コラム

2024.06.21

【社員のつぶやき Vol.1】自分に合うメイクがわからない

皆さまこんにちは!広報室のサエです。
今回はメイクの事をお話したいと思います(^^)/

column_tweetsS_2406_img01.jpg

少し前に、フェースをご愛用いただいている皆さまにメイクに関するアンケートをお願いしました!
ご回答いただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

その中で、一番多かったのが「自分に合うメイクがわからない」というお声。
この事実に、私は心がしょぼーんとしてしまいました...。(´・ω・`)

ちょっと熱く語らせてください!
いつからメイクって"合う・合わない"でジャッジするになったんでしょう。
イエベとかブルベとか、顔タイプとか、美人の黄金比に近づけるとか。
なんだかここ数年、カテゴリー分けをすることがあたかも正しいことのようになっていて、メイクが好きでこの業界に足を踏み入れた私は、とっても居心地が悪いです。

メイクは、自分の気持ちをアップしたり、その日1日を楽しんだり、上質にしたり、ハッピーにするためのもの。
好きな食べ物・好きな服・好きな本・好きな○○を選ぶように、
メイクだって好きな色、好きな塗り方、好きな質感を選べばいいんです!
ビーチに行くから海とおそろいの色のマスカラにしよう♪とか、
今日の服はオレンジが差し色だから補色のパープルを使ったらオシャレ度がアップするかな?とか、プレゼンする時の説得力を高めるためにアイライナーをいつもよりしっかり引こう!とか。

顔や肌色に合う・合わないばかりを気にしていると、そんな楽しみがなくなっちゃう。
メイクの色んな楽しみ方や可能性を自ら狭めてしまうともったいない。
カテゴリーに分けないで、簡単にジャッジされないで、自分自身が「好きだな・心地がいいな」って思うメイクをして欲しいなって思うんです。

その上で、眉毛が上手く書けないとか、グラデーションがキレイにできないとか、ファンデーションが厚塗りになっちゃうとか、自分の理想のメイクに向かうための技術の向上を目指すと、メイクが楽しくなりますよ♪

これからのあなたのメイクライフがもっと自由に、もっと自分らしく、もっと輝きますように。

今回のコラムは、完全に私サエの個人的な意見でした(/ω\)
最後まで読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
次回は夏真っ盛りの7月19日にお会いしましょう♪

BACK TO TOP