コラム

2022.07.15

【会社の歴史 Vol.2】 "ゲル化粧品"ってなに!? その②ゲルにこだわる理由

皆さまこんにちは!(^^)広報室のサエです!
前回に引き続き「ゲル化粧品ってなに!?」についてお話します。

1970年代は、前回のコラムでお伝えした、水と油と界面活性剤 がベースの化粧品や、後々問題視されるようになった成分が配合された化粧品が市場に多くありました。
そんな化粧品を、女性たちはキレイになりたい一心で、知らずに使っていました...。
ですが、このキレイになるはずの化粧品で、肌トラブルが続出したのです。

この事実に、フェースの創業者は衝撃を受け、「美しくなるはずの化粧品で肌トラブルなんて!!それはアカン!!」と一念発起。安心安全な化粧品作りに向けてスタートを切りました。
このことが、社名にもある「FAITH(誠実)」につながっています!

そして、「ほんまに美しくになる化粧品作りをする!」という強い信念を持って活動している時に出会ったのが「ゲル」を主成分とした化粧品だったのです。
「ゲル化粧品」は、界面活性剤を使用せず、水とゲルの素(ゲル化剤)で化粧品のベースが作れるうえに、有用成分も混ぜ合わせることができ、さらに、保湿効果も期待できるという、まさに「美しくなる化粧品作り」に理想的なベースでした!

この出会いがあった1987年にフェースを設立。
今でこそポピュラーなゲル化粧品ですが、30年以上も前に商品化していたとは、驚きですね☆彡
そして現在も当時の創業者の熱い想いを受け継ぎ、私たちフェースは、ゲル化粧品の開発にこだわり続けています!

最後まで読んでいただきありがとうございます!!(*'ω'*)
次回は「まったく売れない日々」についてお伝えします♪

『フェースキーワード・ゲル化粧品』についてもっと詳しく>>

BACK TO TOP